2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
 
イソギンチャクは本当に歩くのね。
こんばんはー (◦'︶'◦)♬

昨日の記事でヤッコのことだけ書いたので、今日はハタゴさんです。

とりあえず全景。

fc2blog_20150726154207c64.jpg

こちら先月。

fc2blog_20150726154113694.jpg

ハタゴイソギンチャクの位置が変わっています。

最初は1番左側の偽岩の下の方に置きましたが、少しづつ上に移動。

fc2blog_201507261542127d3.jpg

そしてナガレハナサンゴと接触して。

fc2blog_20150726154044647.jpg

fc2blog_201507261540498be.jpg

ナガレハナにダメージ。

fc2blog_20150726154057d18.jpg

fc2blog_201507261540534be.jpg

ちなみにこの位置、カクレが乗るとすごく可愛いかったのですが。

fc2blog_201507261541024c0.jpg

結局どんどん右側へ移動していき、1枚目の画像のようになって
現在は3週間ほど定着しています。

水槽の中央付近にいるので、毎日よく見えます。

本当に移動するんですね。オモロいですね。
水流とか、光量とか居心地いい場所だと良いのですが。
今のところ犠牲者は無しです。

ずっと隔離ボックスにいるローランドダムセルを、ぼちぼち出してみようと思います。
どうなることやら。




先日誕生日を迎えました。

旦那様からのプレゼント。週3は見てます。

fc2blog_2015072615424125f.jpg

娘たちからもプレゼント。
自分たちだけで買い物に出かけて、プレゼント選んでくれました。

なんか、感激しちゃいました。

fc2blog_2015072615424604c.jpg

旦那も娘たちも、私が喜ぶ物って何かなぁ〜と考えてくれた事が嬉しかったです。

子供達の成長が見られるんだから、歳をとるのも悪くないなぁと思いました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




 
ウズマキ&スクリブルドの1年後
こんばんはー(*´╰╯`๓)♬

ウズマキのあさひ君

fc2blog_20150726154217d87.jpg

スクリブルドエンゼルのひめちゃん

fc2blog_201507261541186e6.jpg

うちに来てから1年が経過しています。

fc2blog_20150726154107ac0.jpg

あさひ君の模様がけっこう変わってきました。
(と言いつつ、上の3枚の画像は6/10撮影)

去年(2014)の夏、うちに来た頃の画像を載せちゃいます〜。

20140803183814404.jpg

20140803183848acd.jpg

か、かわいい〜〜(≧∇≦)でしょ?

いやいやー。大きくなるもんですね〜。
あさひ君、リムフォばっちり付いてますね。。
現在はキレイなカラダ ^_−☆

実はー。
GWに濾過槽の掃除をした後に、尾ビレに白点らしきものが出たのですが。
水換えとウールマットの交換を1回増やして経過観察。
5日で消えました。何だったんだろな。
今のところ元気そうです〜。

ちなみに。
本日撮影の画像も。

fc2blog_20150726170240945.jpg

fc2blog_20150726170234518.jpg

fc2blog_20150726170252151.jpg

fc2blog_201507261703023bd.jpg

最初の画像から1カ月半が経過してますが、大きな差は無いかなぁ。
少しづつ立派になっているあさひ君。
今後の変化も楽しみです。

もちろんひめちゃんもね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




 
そしてハタゴさん
こんにちはーヽ(〃v〃)ノ♪
珍しくマメに更新♪

昨日の記事で書きました、「入れてもいいよねー」

ハタゴイソギンチャク買いました。

fc2blog_20150609181148e3f.jpg

かわいいやんか〜。
てか、本当に入るんですね〜。

fc2blog_20150609181150d4b.jpg

カクレクマノミとアカネハナゴイは、先月5/17に本水槽デビューしています。
ハナゴイはすぐに水槽になじんだ様子でゆったり泳いでましたが、
カクレは落ち着かず、あっちこっち、右往左往、ちょいパニックが続きました。

偽岩にも隠れられず、夜中は水槽の隅にはりついて寝たり三重管の裏にいたり。
まるで先日☆になったデバスズメのようで見てられなくなって。。。
本水槽デビューの10日後、灘のアミーゴにてお買い上げです。

全景はこんな感じです。

fc2blog_20150609181155205.jpg

あら、華やかになった感じがしない…>_<…

ちなみに最初はガラス面についていたハタゴさん、どんどん登ってきて
いつもの餌やりの場所に近くて邪魔なので、偽岩に移動してもらいました。

fc2blog_20150609181159868.jpg

カクレクマノミは、基本ハタゴさん付近にいるので写真がすーごい撮りやすいですね。
で、激写。

fc2blog_20150609181203320.jpg

fc2blog_20150609181207726.jpg

fc2blog_20150609181211c80.jpg

fc2blog_20150609181215708.jpg

いつもひめちゃんとあさひ君撮るの、もうちょい大変なのだけど。
今日はあさひ君の画像全然ないし。

カクレクマノミとイソギンチャク。
人気も高い、王道とも言える(?)組み合わせですが、
やっぱり人気があるってことは、それなりの理由があるんですね〜。

かわいい水槽に近づいております。

ハタゴさん、お魚食べちゃったり溶けちゃったりのトラブルの記事を時々見かけるので、
どうか順調にお願いいたします…>_<…


話は変わって、先月ですが。
18年ぶり(くらい)にライブに行ってきました(≧∇≦)

fc2blog_20150609181144376.jpg

三浦大知ファンクラブイベント。

本当に楽しかった〜(≧∇≦)

子どもが中学生になって、オカンの世界がちょいと広がっています。


fc2blog_201506091811398e1.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




 
サンゴと偽岩と謎の生き物
こんばんは〜(*´∀`*)ノ

毎回久々の更新です。
今回は
ちょっとキモい系画像載せます。
苦手な方はスルーお願いいたします。

去年の11月頃に、今は亡き2代目ドンちゃん(オトメハゼ)と一緒に
アクアギフトさんで、ツツウミヅタとナガレハナを買いました。

fc2blog_201503221646146ad.jpg

fc2blog_20150419154427ecb.jpg

ツツウミヅタ、ダメにしてしまいましたー…>_<…

fc2blog_2015041915444666c.jpg

あぁかわいそう。
ナガレハナは今も無事なのですが、ツツウミヅタは2匹のヤッコに突つかれまくり。
まぁ、水質の問題もあるのかもしれないです。
以前からあったツツウミヅタも(ニセモチノウオと一緒にテイラーズさんで買った)同じようになりました。

サンゴ飼いたかったら、ちゃんとサンゴの勉強しなきゃいけないですね。
ただ水槽に入れただけで、生き残ったのがナガレハナ、です。

このサンゴ、水槽に入れる前に
コーラルクリーナー リバイブっていうので薬浴しました。
クモヒトデとか、知らない虫っぽいのとか出てきたので
「よっしゃ。これでキレイになったわ。」と本水槽に入れました。

10日ほどすると水槽内のガラス面に、白い粒つぶが付き、どんどん広がり
偽岩にも付きました。見えるでしょうか。白い粒つぶ。

fc2blog_20150317173832ceb.jpg

アップ。
ちょっと調べてみると、何かの貝の子どもというか、稚貝?
こすると硬い。

fc2blog_20150317173836663.jpg

すみません。気持ち悪いですね。

慌てて偽岩を取り出して、真水をぶっかけて洗いました。
ライブロックじゃないのでね。大丈夫です。

それから1カ月くらいで、水槽の中の粒つぶは増えることもなく落ち着きました。


が、しかし。
先月にやった濾過槽の掃除。

覚悟はしてました。

予想通り、濾過槽の内側のガラス面に粒つぶ〜…>_<…
ジャリジャリこすり落としました。

さらに下の画像。
ウールボックスの、フィルターを敷くスノコの下にこんなの居ました。

fc2blog_201505131142046c9.jpg

fc2blog_20150513114214185.jpg

ナメクジみたいな何か。

もちろん廃棄処分しましたが、まだろ材の骨サンゴの中には居るでしょうね。。
海水でジャブジャブしただけですからね。

濾過槽洗浄後。見た目キレイにはなりました。


fc2blog_201505132217369a7.jpg

fc2blog_20150513221746d40.jpg

殺菌灯の交換もしましたー。

fc2blog_201505132217556e6.jpg

今回の記事で何が書きたいのかというと。

水槽を立ち上げる時に私はライブロックを使いませんでした。
ライブロックに付いてくる、予想外の虫などの生き物がイヤだったのです。
バクテリアは、購入した魚の出すアンモニアだけでゆっくり増やそうと、
魚の隠れ場所として偽岩を入れました。

魚を入れる時も、トリタンで1カ月くらいは様子を見てから本水槽に入れてきました。
本格的なトリートメントではないですが、GFG入れたり淡水浴したりはしています。

なのに!ショップで見るサンゴの美しさにクラッときて、ついつい買ってしまいました。
だって本当に綺麗なんです。

でも、水槽にぼちゃんと入れてダメにしてるのでは、良くないなぁと思います。
プロテインスキマーも買ってないし。

私が今作っているのは、スクリブルドエンゼルと小さな魚の泳ぐかわいい水槽+ウズマキの成長を楽しむ水槽です。

底砂も撤去してしまった魚水槽です。

サンゴ飼いたかったら、最初からライブロック入れてサンゴの飼える水質を目指せばいいと。

余計なものは出来るだけ入れないと決めたら、サンゴは入れないほうが良かったなぁと。

もちろん、私が自分の水槽だけについて思ったことですよ。。


先日から立ち上げていたトリートメントタンク。
私は、魚を買ってきたら本水槽のろ材を少し取り出して上部フィルターに入れて、
海水も本水槽のと新水を半分ずつ入れて即席のトリートメントタンクを作ります。
(トリタンに使ったろ材は、後で煮沸消毒しています。)

本水槽のろ材を放り込んでいるだけなので、トリタンの中、稚貝がしっかり増えていました。

fc2blog_201506091812539a6.jpg

ピンぼけです。ごめんなさい。
トリタン用の魚の隠れ場所。白い粒つぶ。活動していますね。

ということで。

余計なものは出来るだけ入れないという目標は達成できず。

じゃあウダウダ言っても仕方ないよねー。

じゃあまた何か入れてもいいよねー。ふふふ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村





 
かわいいニューカマー♡
こんにちはー(*´˘`*)♡

ひめちゃん元気ですー。

fc2blog_20150504113024db3.jpg

あさひくん、隠れていますが元気ですー。
底面に映った背びれあたり、ほんのりと黄色いのがおわかりいただけますでしょうか。

fc2blog_20150504113019c06.jpg

前回の記事で用意したトリタン。
現在こうなってますー^o^

fc2blog_20150504113012d3f.jpg

fc2blog_20150504113006fa0.jpg

定番(?)のカクレクマノミと、アカネハナゴイ2匹です。
目指すはかわいい水槽なので。

4/22に買ってきたので現在3週間が経ちました。元気ですよ。

トリタン入居してすぐは、特にアカネハナゴイがビビりまくって隠れてましたが
2日もすると、私が見ててもそーっと出てきて餌を食べ始めました。
この時にね、私の顔を何度も見ながら食べるわけです。
「この人ごはんくれる人?」と確認しながら食べてるように見えるのですよ。

カクレとハナゴイなので(しかもショップに1カ月以上いた)
粒餌を食べないわけがないのですが、
それでも私のことを認識してくれる(と私が思った)時間があると思うのです。
ひめちゃんとあさひくんの時にもありましたが、
(ホンソメワケベラの時にはわかりませんでしたが)
新しい子が来る時は、これが楽しいです。


fc2blog_20150513114232047.jpg

もうGFGも入れてないのでそろそろ本水槽に移しても良いと思うのですが、
GWに濾過槽の掃除をしたので、もうしばらくトリタンでお過ごしいただく予定。

fc2blog_20150504113030a07.jpg

ひめちゃんはモリモリ食べて、あさひくんより少し大きいです。
私が水槽のそばを通るたびに「ごはんちょーだい‼️」とビチビチ踊っています。

fc2blog_20150504113037c31.jpg

あさひくんは、ごはんの時には様子を伺ってから出てきます。
食べる量もひめちゃんより少ないです。10cmは越してるのですがね〜。

fc2blog_2015050411304921d.jpg

fc2blog_20150504113055add.jpg

fc2blog_20150504113100036.jpg

成魚柄になるのが本当に楽しみです。
でもこのままのサイズでタテキン模様になるんじゃないかと
ちょっと心配してます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




 
プロフィール

MAYAZO

Author:MAYAZO
海水魚初心者です。
猫のアンちゃんと
フーちゃんに
見守ってもらいながら(・・;)
水槽立ち上げから
順調な飼育を(汗)
記録していきます。

OF水槽 90×45×45cm
濾過槽 60×36×30cm
(2014,4,17~)

ポンプ Rio3100
殺菌灯 Z-18W
クーラー ZR-130E

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
家に来てから何日?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

